企業の取り組み紹介⑦ 株式会社タカナリ
業種:療術業(接骨院)
社員数:22名
所在地:金沢市袋町1-1かなざわはこまち3階
取り組みのキーワード
有休制度
面談・研修制度
取り組みの目的
新人の時でも有休をとりやすいようにしたいという思いと、新型コロナウイルスにより、富山にある系列店とのやりとりを簡素化できないかがきっかけとなり取り組みを行いました。
取り組みの概要
1)有休制度
今まで入社して半年たたないと有休が付与されなかったものを、入社してからすぐ有休が付与されるようにしました。また、少数で施術を行っているため、役職社員の有休がとりにくいという課題がありました。その課題に対して仕事の分担を行い、役職社員が有休を取りやすい環境を整備しました。
2)面談・研修制度
今まで系列店と研修や面談を対面でしていましたが、そのための時間を作るのに休日出勤になったり他県への移動時間が多く発生していました。対面をやめてリモートに切り替えることで、休日出勤の抑制と、移動時間の縮減を図りました。
取り組みに関しての工夫
1)有休制度
①プレミアムフライデーとして午後休みを導入しました。スタッフの休みを取れるような環境を作りましたが、患者様より休みが多く来院しにくいとご意見があり廃止しました。
②患者様の来院動向を分析し、有休者がいても支障が出ない日を掲示して有休を促してみましたが、社員の反応はいまいちでした。
③役職社員の仕事を役割分担をし、役職社員が有休を取得しやすい環境を整備しました。それに比例して、一般社員の有休取得回数が増加しました。
2)面談制度
研修の為に時間をとっていましたが、終業時間内で少しずつ共有する事によって残業時間を削減しました。リモートに切り替えてから技術共有が画面で伝わりにくい部分がありうまくいかず、どう改善するか模索中です。
これまでの取り組みの成果と現状
1)有休制度
有休消化率が、
①2018年3月~12月(9カ月)31%
②2019年4月~11月(7カ月)54%
③2020年4月~11月(7カ月)72%
と年を越えるにつれて数値が上がっています。
2)面談・研修制度
面談は年に12回(月1回)休日出勤があったものが0日に減りました。
研修では準備期間含め、おおよそ月残業4時間あったものがなくなりました。